TAFOnlTips E1C9(1)

C9のTAFOはムズイ。

個人的には全E1チャレの中で最も難しいと思っている。

主な理由は、以下の通り。


・HU(主にHUct)の初期武器、初期防具状態で、補助があるとないとで変わる状況がかなりあるため、継続的にかける必要がある

・にもかかわらずマップが広い。マップが広いと各人がばらけがちな上、FOが遠くの敵を倒さなければならない状況が増える。

・にもかかわらず分岐も多い。これまた更に各人がばらけるしFOが倒すべき敵も増える。

・にもかかわらず敵HPが多い。基本敵3種のうち2種(赤黄)はFOnlでもテクが4発も必要。ベルラを一人で倒そうものならテク8発

・そういう訳で補助どーしても切れてとっても切なくなる

・FOがひとりでさばけない敵が多い。皿も2匹出た途端にお手上げ。故にHUに依存する状況が多くなり、結果、自分がベストを尽くそうともHUの腕前に左右されてしまうことになる

・そのくせ、HUの武器が揃ってしまった途端にやることがなくなって暇死しそうになる(笑)

兎角HU3人の熟練度がモロに出るので、HUが微妙だとFOは動きにくい(動いてても切なくなる)面で…ちょっと9だけはHUしたいな、と思うことは度々。(そして自分が微妙HUになってたり(^^;;)

でも!息の合ったHU3人とするC9は、自分の行動がタイムに反映され易いし、他ステージにはない達成感があるよ。

C9上手くなるには、FOで要領掴むことも大事だけれど、なにより自分がHUをやって、どんなふうにFOが動いたら快適かをイメージすることが大事だと思う。

…それでも自分の行動が裏目にでることが多い面ではある。めげない大事ヽ(`Д´)ノ


◆補助


≪シフタ≫lv4 消費TP13

仲間の攻撃力を一定時間上げるテク。レベル4(遺跡標準)での有効時間は1分10秒。

C9のみ、たまにレベル5が出る(有効時間が4より15秒延びる)

シフタをかけると、HUctの初期bsでは基本敵3種のうち2種類(緑・黄)のセット内容が変化する。

赤は変わらないのがこっそり重要。(たまに残るけど)

なおHUclの初期は、シフタが無いとクローがNNHで倒せない。


≪デバンド≫lv4 消費TP13

仲間の防御力を一定時間上げるテク。

シフタ同様レベル4が標準で、有効時間は1分10秒&C9のみレベル5が出てry

デバンドをかけると、HUctの初期状態で、赤の攻撃でもこけなくなる。

赤はシフタでセット数が変化しないため、(HUが鉄のみなら)シフデバかかっていない状態でも赤が多い状況では、デバンドを先にかけるのがベター。

ちなみにHUctは、DM食べたり出たブレイブアーマーを装備したり、1lvupするだけで赤の攻撃はこけなくなるので、ブレイブアーマーやDEFマテリアルが出たりした場合には盾置きまではしばらく気にしなくていい。

ソリッドフレームだと付加次第かもしれないけれど、固定ソリフレS4だと、付加は0なのでこける(^^;

盾を置くとHUctは1lvupしていても再び赤でこけるようになる。

ブレイブアーマーを装備していればこけないけれど初期のクロスアーマーや固定ソリフレS4を装備していてもこける。

故に、盾置き以降は再びデバンドを留意しておくこと。

また、HUnlの初期状態でデバンドかけると、緑の攻撃でもこけなくなる。

実はC9のデバンドで初期状態で有利になるのはこの2HUだけだったりする。


≪ジェルン≫lv4 消費TP11

敵の攻撃力を下げるテク。かけるのは少々面倒だが効果は案外大きく、C9の初期状態でも全てのHUが緑と赤の攻撃でこけなくなり、HUctは黄までもこけなくなる。ちなみにジェルン+デバンドでは、↑に加えてHUclが黄の攻撃でこけなくなるのみ。

効果は大きいのだけれど非常にダメキャンし易いのも事実。HUがつく前にかけたり、罠が発動する瞬間に重ねる(罠が発動する瞬間は、どうせダメキャンするので)等の工夫が必要。

実際の場面で必要となってくるのは、暗闇で敵がうじゃっといる時か(敵にエフェクトが付くので暗闇での戦闘の補助になる)、馬に赤黄がひっついててHUが切りにくそう!という時だろうか。

その場合も、単に赤黄多いからジェルン、ではなく、HUの武器を見て複数武器でまとめて斬りそうならかける、赤黄を1セットで倒せる位のパラッシュならかけない(ジェルンでダメキャンして1セットでやれなくなったりすると非常に困る)等の判断をしたほうがいい。

あと、案外範囲が狭い。(シフデバの範囲より1m狭い) かけたい敵にかからなくて切なかったりも。


≪ザルア≫lv4 消費TP11

DF用。DF攻略参照。


◆数字

ディメニアン(緑)

HP354

c9初期FOnl f140 b22

c9初期HUctシフあり60/110なし50/100

c9初期HUctシフありNH・NNH なしNH・NHH

c9初期HUctシフありf+NNH なしf+NHH

NHH1セット…Nが78ぐらい?Hが145ぐらい?

NNH1セット…Nが95ぐらいHが180ぐらい


ラ・ディメニアン(赤)

HP390

c9初期FOnl f85 b119 (b125でb3z1、b130でb3。赤b3になったら報告すること)

c9初期HUctシフありNH・NHH なしNH・NHH(ぶれる)or NNH2セット

c9初期HUctシフありbb+NNN なしbb+NNH(残り152。ギリNNNにならない感)

※b1だけだと初期HUctは1セットにならない為、撃つ場合は必ず2発以上。

NHH1セット…Nが85ぐらいHが160ぐらい

NNH1セット…Nが100ぐらいHが195ぐらい


ソ・ディメニアン(黄)

HP426

c9初期z118

c9初期HUctシフありNH・NHH(ぶれる)or NNH2セット なしNNH2セット(ぶれる)

c9初期HUct zz+NNH

※z1だけだと初期HUctは1セットにならない為、撃つ場合は必ず2発以上。

NHH1セット…Nが90ぐらいHが175ぐらい

NNH1セット…Nが110ぐらいHが210ぐらい

DFm2こたべると黄色こけなくなる(らしい)


クロー

HP200

c9初期f132

c9初期gf76

c9rf3m1で101

c9初期dt110

初期からf+gfではやれるのだけどdt+gfでは最後まで微妙にやれない切なさ。dtgfbとかすることもある


ダークベルラ

HP880

c9初期b70

c9初期z108


カオスソーサラー

HP400

c9初期HUシフあり60/115なし50/100

防御力が低いのでスカらなければ大体思った数字が出る。


バルクロー

HP260

c9初期b98