TAFOnlTips E1C9 ダークファルス

DFのみをさらりと。


《予備知識:DFの攻撃とHPm(またはHPユニット)食べ具合》

FOnlのHP 110(lv20) 114(lv21) 118(lv22)

DFのrf139 rb132

ソウルフレーム 氷耐性+3(白本間違ってる)

レジストファイア炎耐性+5,レジストコールド氷耐性+5

HP114+10HP+レジストコールド=HP124(耐性5%) rb耐えられる(122ダメージ) rfは死ぬ

HP114+20HP=HP134 rb耐えられる(128ダメージ) rfは死ぬ

〃+レジストファイア=HP134(耐性5%) rf,rb共に耐えられる 天罰は死ぬ

HP114+30HP=HP144 耐性無しでもrf,rb共に耐えられる 天罰も耐える(140ダメージ)


ポイント1:FOnlはDFまでに必ず1lvupしなければならない。

1lvupしなければ、30HP積んでもぴったり140で天罰耐えることができない等ギリギリ耐えられないものばかりになってしまう。ふつうにやっていればふつうに3~4エリで1lvupするから、あまり意識しなくてもいいけれど地味に重要。


ポイント2:HPは144も必要ない時もある

天罰は自力で回避可能だし、固定のレジストファイアだけでも装備すればHP134でDFのrfで死ななくなる。たまに馬皿バルクロー等がレジストフレイム落としたりするのだけれどそれを装備すればHPm1個食べたぐらいでまずrfでは死ななくなる。(HP積まないと耐性20は必要)

1エリの盾回収後のランダム箱やグァーダ等から盾が出て、盾が余った場合などは装備させてもらえれば、どんなHPでも死ななくなる。

グランツが出て、天罰で死んでいる時間がもったいない時や、マインドユニット4つ挿したい時以外はHPは134の方が、DF中も死にたい時に死ねていいのかもしれない。HUにHP回せるし。

一般的に、DFに残す$は4個といわれているけれど、rfさえ耐えられれば4個も必要ないのがわかってくる。逆にHP全然増えないと4個でもパターン次第できっつい。


《DF戦で必要なテク》

シフタ ザルア ゾンデ バータ レスタ グランツ(あれば)

フォイエは不要になるので、ボス前にパレットをザルアやグランツに入れ替えておくと便利。ソルアトマイザーがあったら、天罰避けのために裏に入れておいてもいいかも。


ということで、本題。


《花畑》 

棺おけまで走る。HPと$数が心許なくて且つ報告してない場合は報告する。

4人共棺おけまで走ってくれれば、画面が切り替わる直前にシフタがかけられて嬉しい。誰かが足をとめていたら、画面が切り替わった直後のシフタになるので自分も足をとめて良い。その場合はカスタムしたりレスタしたりするとよい。


《前哨戦》

直前にシフタできなかった場合はシフタする。

HUが狙ってないダーパントにバータする。FOnlならバータ一発で撃破可能。

第一形態のDFの位置は固定なので、切り替わりそうになったら開始即ザルアできる位置(画面中央付近)に陣取る。

HPが124以上の時はできればHP満タンにしときたいけれど、大概ヒマは無い(^^;


《DF第一形態》

ザルアのダメキャンは結構すごいので、できればHUが斬りかかる前、開幕即ザルアが望ましい。(なので、前哨戦のときにいい位置をとっていることが重要)

ちょっと位置がずれたなーという時は、開幕即ゾンデ→ザルア

ダーパントを4匹吐かれるので、頭の横ぐらいに位置どって、頭にバータがかからないようにして潰していく。

このぐらいの位置?

タイミングが合えば、1回のバータで2~3本潰すことができる。大体、ザルアした時の位置でいい感じ。

rb使う人もいるけれど、発動遅くてダーパントにぶつかって詠唱がとぎれたりDFの頭にダメージ0を被せてしまったりするので、自分は使わないことが多い。

ダーパントを潰す前後どちらかでシフタをかけ直す。その後はrbrfのおとりになるため、HU達から離れた場所へと移動する。

テク乱打された場合レスタが間に合わないことがあるので、囮役をまっとうしたい場合はDF用のメイトを確保しておくと心強い。

ゾンデはダメージの通りがいい(らしい)ので、余裕があれば撃ちまくる。(気になる人はグランツがあればグランツでもよい)


《DF第二形態》

まずはHUが集まっているところへ行き、シフタをかける。

その後、DFにザルアをかける。DFが止まる前、HUが斬っていない時がベター。

DFが止まった後は、バータのみの場合はそこまでダメージ入らないので、HUの攻撃に被せたりはせずrbの囮に徹する。DFに向かって右端、HUとはレスタギリギリ入るくらい離れるのが普通。DFが沈んだ瞬間にrbの方向は決定されるので、回避が必要なら、沈んだ瞬間から走り始める。

天罰の場合はちゃんと回避すれば、HUがコケてる間にバータが2発入る。

グランツ持っている場合は、囮位置まで行ったらひたすらグランツ。天罰中も回避せずにグランツしたほうが良い。


[天罰の回避の仕方]

ソル無しの場合:振動スロー即DF方向に動く→光が降りてくる直前に止まる

ソル有りの場合:振動スロー→ソルで回復→光が上がる直前ぐらいにDF方向に動く→光が降りてくる直前に止まる

止まるタイミングが重要。落ちてくるときに動いてるとまず当たる。