TAFOnl(Ep1)の基本

一言で言えば「覚える事」

覚える事ばかりのチャレTAだが、FOはHUより更に覚える事が多い。

実際にチャレをやるのももちろん大事だが、暇な時にマップや敵のHPやテクのダメージ表等を眺め、頭に入れておくのも大事。

座学と判断力が足りていれば、人間力は不要の職なので、反応速度に自信のない人はFOオススメ。


仕掛け・回収を覚える

FO単体で行く回収やスイッチが結構多い為、スイッチや回収から先に覚えると良い。

マップ順路についてはFOが先頭を走る必要はさほど無い為、ぶっちゃけHUの後ろをついていけば何とかなる。


一対一で戦った場合にかかるテクとその回数を覚える

一番よく効くテクと、倒せるまで撃つ回数を覚える。

覚えられるならば敵のHPと、初期で与えられるテクのダメージを覚えておくと、瀕死状態まで打ち込んでからHUに止めを刺してもらったり、自分で杖で殴り殺すことも出来るようになる。


テクニックをショートカットから撃つことに慣れる

中・上級テクや補助回復まで満遍なく必要になってくる上、裏パレットには基本、ロックがかかるようなテクは入れられない為、使うテクを全部パレットに入れることは難しい。

その為FOは様々なテクニックをショートカット(sc)のテクニックウインドウから出していくことになる。

scからテクニックを出すことにはものすごい利点があり、それは「前の行動が終わるまでの間にscテクを先行入力しておけば、前の行動が終了した瞬間、最速でテクが撃てる」ということである。これを利用出来るようになれば、至近距離に迫っているデルセイバーですら一方的にハメ殺せてしまう。

また、デロル・レ等、複数FOで同じテクニックを交互で連続して入れなければならない状況においては、どちらもscテクで最速入力しないと、どちらかがパレットで目押ししてそれが失敗した瞬間に交互テクがずれてロスになってしまう。

最初はそういった部分は気にしなくても良いけれど、とにかく日頃からscテクを撃つクセをつけておきたい。


$fを余らせない(C2~C5)

基本的に前半面(C2~C5)はFOの火力で押してタイムを稼いでいく為、基本的に$(スケープドール)、f(モノフルイド・ディフルイド)を使い切る勢いでプレイする。

配分やその場で必要な動きを覚えるまでは「節約」よりも「テクを1発多く撃つ」方がTA的には大事になってくる。

余らせたり節約し過ぎてlvupしていないFOはダメムーブ。


TP配分を覚える

lvupでTPが全快するので、TPが枯れかけの時にlvupするようTPを調整する。

具体的にはlvup@=TP量ぐらいで見ておくと大体合ってる。

(@100でlvupならTP100ぐらいあれば使い切るまででlvupできるかな?ということ)

但しC2はTP消費量の方が経験値を上回ることが多いので注意。

lvupまでにTP無くなりそうな場合は素直にfを食べる。

どーーしても足りない場合はテク1発当てで後をHUにお任せしたり、杖で殴って手付けを行う。


上手く自殺($使用)する

$は何より「タイミング良く使う」ことが一番の条件。

残りTPは二の次。後半であれば、mf1つ程度のTPを余らせながら死ぬぐらいで良い。

HPをあと一撃で死ぬところまで持っていき、タイミングを計りつつ、タイミングがこなければfを食べる。


 HPを減らす為に

・鎧盾を外す

鎧盾を外すことによって防御力・回避力が下がるので一撃で瀕死になれる(場合によっては一撃で死ねる)上、敵の攻撃をガードする確率も減る。

※C7では盾を外すとソーサラーのラフォイエで即死する。

・毒の活用

ポイゾナスリリーに毒を貰えば勝手にHPが減っていくので便利。

・ステージギミックの活用

C2,C4のプレス、C2,C3,C5,C6,C7のダメージトラップ、C5のギバータピラー、C5,C6,C7,C9のフォイエピラー、C7,C8のグァーダ(毒饅頭)等。


主な自殺してはダメな敵・ダメな状況

・シノワ、ベルラ(近接攻撃のみ)

狙われて死ぬと、数秒ロックがかからない状態になる為。

・デルセイバー

狙われて死ぬと、出現地点に戻ってしまう為。それでフリーズトラップ等が空振りしてしまったらかなりロスい。

・銃装備HUが居ない且つ浮いているカナディンが居る時

上記状況ではカナディンを落とせるのはFOしか居ない為(ダメージトラップでも落とせるが、発動までに時間がかかりロスい)、自殺は控える。


事故るよりメイトを食べる

不慣れなFOほど何故かメイトを食べずに事故(TPが十分にあるのに死んだり、lvup直前で死んだり、死んではダメな敵で死ぬ)している。

基本的に(C6以外は)自分のメイトは自分が食べていいものだという認識を持つ。


補助の範囲・効果時間・かけるかけないの判断・タイミングを覚える

・坑道(E2だと管理)までのシフデバはlv3 消費TP12 効果1分

・遺跡(E2海・塔)のシフデバはlv4 消費TP13 効果1分10秒

・C9および海3えり以降&塔で出るシフデバlv5は消費TP13 効果1分20秒

範囲は自分を中心に半径6m。なので直角に曲がっている通路等では全員を範囲に入れやすい。

普段からパレットを裏にして(裏にシフタ入っている場合)、他の人に掛かっているカーソルを見ながらシフタの範囲に慣れておくこと(慣れるとレーダー見ながらで全員かけられる瞬間を判断し補助できるようになる)。


シフタが必要なのはC3,C4,C7,C8(HUが単体入手以後)、C5(初期必須、中盤以降はHUがnp言うまで)、C6(固定含むbs入手以後は常時)、C9(常時)。

デバンドが必要なのはC6(db初期lvダブチック出現時)、C8(鉄初期緑こけなくなる)、C9(鉄初期赤こけなくなる)。

※基本は上記の通り。その他細かくかけた方が良い状況は存在する。列記するとTAFnl_basicではなくなる為割愛。

シフタ/デバンド共に、上記以外の状況でも手が空いた時やlvupまでにTPが余る時等はかけることを意識する。


その他ステージ毎に簡単に

・蚊>ゴリ>狼>ジゴブ

・バータを見つけるまでは只管回収する


C2

・HUなんて飾りです。ダメージに期待しない。(hg装備の為、Hctにはドート1つおいてあげよう)

・初期緑ほいえ2 赤バータ3 黄色バータ3 花バータ3 ナノバータ5

・HUとやるなら初期緑ほいえ1+NNN 赤バ2+N 花バ2+NNN ナノバータ4+N

・FOとやるなら交互でテク1発ずつ撃ってうまくシェアしたい


C3

・初期はやっぱりHUは飾り。HUとやる場合もC2準拠(ナノはバ4)。FOとやる場合も同じく。

・隅の花とナノノは優先的に処理したい。

・単体(br、dg)出たらシフタ継続&スイッチ押す為の先行を忘れずに。


C4

・デロルの為にfより$先行で潰す。持ち込み$は0~1で。

・蟹焼く場合は6発(2FOならフォイエ3発ずつぐらい)でHUのct/ftを待つ。


C5

・他FOとの交互テク大事。前を走るFOから先にテクを撃つ。

・青シノ初期ほいえ3ゾンデ1。1lvupかマインドマテリアル1個でほいえ2ゾンデ2になる。


C6

・前述の通り、浮きカナを落とすことが最重要課題。

・固定bs以降はシフタ継続。


C7

・前半は集めて凍らせたりギフォイエなので遅れないよう食らわないよう。

・後半(HUが単体を入手以降)はシフタ継続。

・とはいえ最後までベルラとデルセは大体FOが関わったほうがよい

・HUの罠回復死があるのでレスタはしない


C8

・前半デバンド重視、後半シフタ継続(デバンドは要らなくなる)。

・C7同様、前半は集めて凍らせたりギフォイエなので遅れないよう食らわないよう。

・武器置きで杖を置いてしまった場合はポールが出たら装備できなくても貰っておくこと

・やっぱりデルセはFOが手出ししたほうがよい

・HUの罠回復死があるのでレスタはしない


C9

・FOがやる回収と盾置きスイッチを覚える事

・シフタ・デバンド共に出来るだけ切らさない

・ある程度レスタしてもよい(自分用に)

・DFでの立ち回り(1lvupすることを含む)