海(E2C4)のメモ

鉄ロックガン(命中88必要)装備

lv29 マグ(DEX4)+5あむ

lv30 5あむ

但し、lv29 マグ(DEX4)+4あむではアサルト(命中87必要)装備不可。


1pは餌自前のぐらいあげて様子見

マグdex5までに必要な餌、16個=234pの手持ちで足りる


mgは強い反面硬直を最も恐れないといけない。だから一歩二歩遅くなる。


dps部屋後、入り口入ってすぐ手前の箱の真正面からレコ動かさずにf連打


イカ広間終わっての通路、先行したならgf。してないならf

→FO先行で次の部屋へ

赤イカにgf3発。1pがイカのおとりになってFOをコケさせないようにする。


2エリ坂下、箱とイカ3

できれば箱にかかるようにgf

あとは凍っていないイカをやる。凍ったイカは鉄がやる。


3エリ分岐右

先行するのは罠が32あるほうの鉄。つまりその前での罠報告が必要。

「でftかけた人は、3Hではじきとばしたらそのまま先行。

後ろがM武器持ちならftかけるだけでぬけていい

その次の橋の先行は、M武器かftあるほう

タイマンできる戦力ある方がいく

gdる部屋の前の通路→箱の真下、もしくはちょっと過ぎ右側でgf


gdる部屋

赤イカへの手付けはdtでやるのがベター

3わきめのdpsは、dtおこしする場合はゾアへのftと連爆しないようにする。


闇通路の赤イカ、設置してある罠は壊さない。

ftしないと誰かがトラップされるので、ftしたほうがいい


ノコ後ゾア2、fdddはdmcするのでgfを被せて重くしてdmcを軽減する


ゼレ前の罠、1,3pはmgあるならひっかかってピラー除去しておくと24pが楽


犬 部屋入ってすぐでdt(場所あるらしい)


箱後の赤イカ6 rfある場合は入り口から、扉に近い赤イカへrf

すこし歩き始めてからのほうがいい。

HUが手付けしたい場合は即発しないと間に合わないので注意。


OFのシフザル等について。

第一…ムービー前にシフ、近づいてきたら即ザ

以後のタイミングは、浮いて離れる瞬間にザ

なお、DHl等強い銃がある場合は、浮いてるときにテクで攻撃しなくてもいい。

3回目の浮きは、浮く直前までHUが殴れているかどうかで追加テクいれるかを判断する。

ちゃんとHUが殴れていたなら、攻撃よりもシフタを優先する。

殴れてなさそうだったら追加テクいれる。

如何に第一から第二に切り替わる瞬間に近いところでシフをかけられるかがポイント。

(これは慣れだろうなあ)

なお、第一はある程度レスタする。第二はメ食って貰う。

第二…ムービー前に3.4pにシフ、始まったら即ザ→z

第一最後にちゃんとシフ入っていれば、適応テク調べできる余裕が生まれる。

f,bについてはわかりにくいので後でいい。わからなければとりあえずrb。

2回目の歩きで再度ザ。以後ザルアはOFが歩いているときに入れるのがよい。

OFのマグの動きを封じる為に、色んなテクニックを駆使すること。

rbやgb、弱点電気の場合はマグが感電するので積極的にgzやrz。

その場合はrzよりもgzの方が良い。120ぐらい出る。

HU共がコケてようが、一心不乱に撃っていい。

マグ凍らせようとしないならば、初級テクをOF本体に連打する。

歩き中でもテクは当て易い。

Hmg持ちが混乱したら目もあてられないので、その場合は機雷最優先か。

予めソルあげときたいところ。


その他海FOについて。

・鉄、青イカシフ無しNHNHH シフ有りNHNNH。(Hclはそれぞれもう1N分必要)

・最初の合流イカ4は、次の箱部屋のために先行扉はりつきで。扉から上赤にほいえ。

・青イカはジェルンで鉄が初期からコケない。2エリの通路イカに。

・青イカこけなくするデバンドはlv26なら。lv27以降は初期装備でこけない。3エリラスのゼレらへんで3pに対して使うと、4エリ最初の青イカ6に対して良いかも。

・(ということで1pは優先的にAbを持つ)

・ft凍りたてはdcするので、gfは様子を見る。

dtが添えてある場合はHUの1セットを待って、両方死んでなければgf、一匹の場合はほいえ。

dt添えてない場合はそのまま(1秒程度待って)gf。

・デプス立たせ待ちやシノワ凍結待ちの時は、積極的にレコンを落とすこと。

デプスの時はz,bの他にもgz、rz、rbが有効。

rzはボタンを押してから発動までに間があり、押した瞬間のロックオンで当たるため、デプスには当たらないから使える。rbはHUがかけたftの切れ目に使うと良い。

シノワの時はgf、rbが使える。但しスケ(後述)に気をつける。

2,4ルート最後のシノワ2が飛んでくる前にgf2発したり。


その他。

シノワのスケについて。

シノワが天井に張り付いている間にgf、dt等で攻撃したり、ザルアしたりすると、近接攻撃が当たらなくなる。(落ちてきてる間はOK)

但し銃や罠は当たるので、HUの装備がHmg等銃主体の場合は気にせずgfりまくってよい。

3pが一番知識必要なのは、周りの面子の動きで自分の動きを変えなければならないから。

全てのパターン把握が必要となってくる。


2012/4/16会話メモ


『まだ共通認識が足りてない感じ

35は連携をちゃんとすれば出る数字

実際、連携を話し合ったら出たでしょう

そういう数字

ただ細かいスキルが足りないから伸びない

もっと早くなるとか

役割スイッチしてもスムーズに運ぶとか

武器によっての先行とか

足並み揃えるための分担とか、まあそんな感じ

遅れすぎると次でペナルティでる

そこが「やりたりないこと」なのかも

まだまだ縮むよ!』


「まあ役割スイチはさ、どっちの役とかどっちの武器もつかいこんでないとできない」


『武器というよりは罠の置き方ですね

他の人がなければある人が置かなければならない

どの武器にグラ使うか、強ければどの程度任せて先行するか

mg撃つだけじゃだめよん』


・clは無駄に(氷)追加しない。ペースメーカーだから。


・1エリは随分スムーズなので、前から順番に詰めていくといいんじゃないかな

(1エリがスムーズにいくということはやっぱり場数が足りてないということ)


その他とか自分用メモとか。

・H70以上のmgなら、理論上1Nよりも1Hのがコスパ良い(dps)


・clはpm1食べないとパラッシュ装備できない。


・2エリゾア2

clのすぐ後に入って、入り口入ってすぐぐらいで左ゾアにほいえ3発あてられる。

(左ゾアにほいえ入れようと接近すると逆に何故か右ゾアにほいえがいってしまう)


・毒霧部屋には物を置かない(重いので見落とし易い)


・ラストのスイッチ押しに行った時に、OF用カスタムをする。


・モルフォス。

赤イカ6の所は赤イカがちょっと動いたら出る

出口側にカメラ向けて、モルは画面の左右で切らせて見ないようにする。

カメラ設定して撮影動作で微調整も可能。


ラスエリラス近く部屋のは、スムーズにいけば犬でるときにセット。順路壁側かなあ?

スムーズじゃなければもう少し前にセット 

2012年 海の会lap。35切ったのは6月末らしい。